新潟県柏崎市の恋人岬

c0191138_1118223.jpg

木曜に夫の出張に便乗して柏崎の実家に行ってきました。

お盆にも何泊かしてきたのですが、今年の新潟はほんとに暑い!
81歳になる一人暮らしをしている母は暑さが苦手なので毎朝早くからエアコン作動です。
普通年齢がいくと温度を感じなくなって、熱中症を心配するのですが
うちの母はその心配は無用!
よく動いて汗びっしょりかいてエアコンかけてよく食べます!
頭もよく働き、離れて暮らしている娘としてはちよっと安心です。

実家から車で10分くらい行ったところにある「日本海鮮魚センター」の裏山を登った
ところから見た景色です。

赤い橋が米山大橋、向こうに見えるのが米山です。
青い空に青い海。そして赤い橋。反対側の海の向こうにはうっすらと佐渡が見えます。
海からの涼しい風に吹かれて望む景色はほんとに絶景です!!

あの下あたりに日本で一番海に近い駅「青海川駅」があります。
ずいぶん昔話題になったドラマ、真田ひろゆきの「高校教師」のラストシーン
電車の中で二人が赤い糸で結ばれて死んでしまうシーンがありましたが
あれは「青海川」での場面なんですよ。

3年くらい前、柏崎をおそった「中越沖地震」で写真に見える崖が大きくくずれ
何ヶ月も通行不能になってました。

c0191138_120926.jpg

この絶景場所に恋人岬があります。
この地名はあちこちにあるそうです。

ハートのプレートに名前を書いて柵に鍵をかけておくそうです。
昔からあったのかしら?
ちょっと安直な儀式だけど、ここから見える夕日が沈む景色はとてもロマンチックで
「恋人岬」って呼びたくなるのも分かるわ。

是非一度は夏の柏崎に来て見て下さい!
[PR]
by zac90109 | 2010-09-12 12:10 | つぶやき