人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おばあちゃんと賞味期限

おばあちゃんの賞味期限ではありませんよ(笑)

父が亡くなって4年、母は一人暮らしでしたから
揚げ物などはほとんどしてなかったと思います。
特に小麦粉つけて卵をつけてパン粉をつけて揚げるなんて面倒なこと。

私と夫が同居して一週間、ヒレ肉が安売りしていたので
軟らかいので母も食べられると思い、私がヒレかつを作ることにしました。

台所の引き出しには小麦粉あった!パン粉もあった!
ちゃんとストックしてあったのね~おばあちゃん!

パン粉をつけ始めるとなんだか油くさい・・・
ふと使いかけの袋の賞味期限を見ると2年も前に切れていた!!

お~っと!!

でも全部ヒレ肉にパン粉つけちゃったし、いいや揚げちゃえ!

で、ついでに引き出しの中の乾物をチェックしてみた。

お~~っと!!

マカロニは賞味期限2003年!
ひじき、はるさめ・・・とうの昔に切れてました。
片栗粉はな!なんと1987年!年代ものですわ!
ワインだったら年代ものうれしいんですけどね~

だからきれいに捨てましたよ。
まあ乾物って賞味期限あんまり気にしないし、見た目もそんなにね~
だけど限度ってものがありますからね。

そうそう、ヒレかつはおいしくいただきましたよ。

ここでふと思ったのですが、私もここ数年は生協の揚げればすぐ食べられる
から揚げや、アジフライ、牡蠣フライを利用しているので
あんまり、小麦粉やパン粉を使ってない・・・

そして小麦粉や片栗粉は袋からほかの容器に移して使っているので
この容器の中のはいつの時代の??

まあ変な臭いとか虫とかいないから大丈夫よねぇ・・・
賞味期限より人間の嗅覚、味覚を信じよう!

でも時々新しいパン粉や片栗粉を用意しておこう。
昨今はレンジで簡単にできる揚げ物が増えてきているから
パン粉とかあんまり売れないんだろうなぁ

一人暮らしのおばあちゃんだけでない問題だよね~
by zac90109 | 2010-11-28 12:55 | つぶやき