人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ノルウェイの森

金、土、日と熊谷に戻りました。

関東はいいお天気だ~!!
それだけでもなんだか元気が出てくる!

夫は金、土と連ちゃんでゴルフに朝早くからお出かけです。
私は金、土とこちらで忘年会!
昼間の時間ももったいない。
しっかり予定を立てて映画を2本見てきました。

「ノルウェイの森」
初日の初回を見てきました。

村上春樹の原作は読んでいません。
読んでないほうがいいかもね~

ノルウェイの森_c0191138_113165.jpg

★★★★

私好きです、この作品。

ストーリーは
親友・キズキを自殺で失ったワタナべは、東京で大学生活を送り始める。
ある日、ワタナベは偶然にキズキの恋人だった直子と出会い
、毎週直子と東京の街を散歩するようになる。
しかし、直子の20歳の誕生日、精神的に不安定になった直子と夜を共にする。
それ以来、ワタナベは直子と連絡がとれなくなってしまう。
さらに喪失感が深まり心を病んだ直子は、京都の療養施設に入所していたのだ
。直子に会いたくても会えない状況の中で、ワタナベは大学で出会った
不思議な魅力を持つ女の子・緑にも惹かれていく。

なにしろ映像が美しい。
きわどいセリフがたくさんあるのに、ちっともいやらしくない。
見終わった後にはなんだか癒された感が残る。

ワタナベという男の青春の痛みと彼の誠実さが伝わってくる。
ラストのレイコとのことは、直子を立ち直らせることができなかった
彼の誠実さなのではないだろうか?

この作品ではなんといっても直子を演じた菊池凛子がすごい!
「バベル」でしか彼女を知らないが、正直、ちよっとくせのある彼女は
苦手だったが、いやぁ~すごいです。

ワタナベと結ばれた夜の彼女の体を丸めて号泣するシーン。
深い森の中、足早に歩きながらワタナベにキズキとの関係を話す場面。
すごいです!鳥肌が立ちました。

けっして美人ではない菊池凛子に寺島しのぶと同様の
体を張った演技力を感じました。

松山ケンイチもなかなかよかった。

トラン・アン・ユンという監督のほかの作品も見たくなりました。
by zac90109 | 2010-12-14 11:56 | 映画