人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高田公園の桜

柏崎の桜といえば家から歩いていける「赤坂山の桜」でしょうか。
このところちよっと寒の戻りのせいかまだ満開ではないようです。

新潟県は縦に長くて、下から上越、中越、下越となっています。
桜も上越から満開です。

連日新潟のTVでは上越市の高田公園の桜の実況ばかりやっています。
だったら行かなくちゃね~
というわけで昨日の土曜日に夫の運転で母と三人で行ってみることにしました。

あいにく朝から昼ころまでは雷もなる荒れたお天気でしたが
予報どおり昼ころには雨も上がり、ちょっと肌寒かったのですが
行くことにしました。

母は高田の生まれなんですが、もう十年以上桜を見に行ったことはないようです。
母の弟が高田にいるので久しぶりに会えるのも楽しみのようです。

高田公園の桜_c0191138_2335098.jpg

高田公園の桜は「日本三大夜桜」の一つで有名なんです。

三大夜桜とは他に京都市の円山公園、長崎市の丸山公園の桜だそうです。

高田公園の桜_c0191138_2384848.jpg

ライトアップされた夜桜は実際には見てきませんでした。
高齢の母を連れてだと寒いし、人ごみなので無理をしないことにしました。

画像は参考です。

母の弟の話によると、桜の木もだいぶ老木になってきて花の色も白っぽく
なってきたそうです。
by zac90109 | 2011-04-17 23:17 | つぶやき