人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住み慣れた我が家

ちょっと古い話になりますが、5月の連休は2日から9日まで
8日間熊谷に戻っていました。

柏崎に来てまもなく半年になります。母との同居生活にも随分慣れてきたし
本当にいい季節になって、スイミングにも行って中国語も勉強できるように
なってとっても快適なんですが、やっぱり20年以上住み慣れた我が家に戻るのは
うれしいものです。

8日間あったらあれもしよう、これもしようと夏休み直前のような気分です。

大切な仕事の一つ。
小さい庭ですが、草取りや伸びきった枝を切り落とし、お隣の家に迷惑が
かからないようにしてきました。

カーペットを夏物に変え、毛布も洗ってカーテンも洗い、シーツも夏用に変え
夏蒲団も用意してスッキリしました。

映画も2本見ることができて幸せ。

そして8日間のあいだに飲み会が3回!

いつもの飲み会仲間は私が帰ると飲み会を開いてくれます。
召集をかけてくれるのがSさん。Sさんはデイサービスの送迎のように
飲み会の時みんなを家の前で拾ってくれます。ありがたいです!
ほんとにデイサービスそっくりなんで笑っちゃいます。

もうひとつ生協つながりの仲間と久しぶりに韓国料理店に行って来た
のですが、なんだかメニューが寂しくなっていてお店の人に聞いたら
厨房の料理人やスタッフが地震が怖いと言って韓国に帰ってしまった
ということでした。
一時はランチが気に入ってよく食べに行ってたのに・・・

そしてもうひとつ、息子が小学校1年生の時から20年続いている
ママ友の会の飲み会。
10人のメンバーで二人一組で幹事をやりますが、不定期に開催です。

今回はメンバーのTさんが5月後半にロスアンゼルスに引っ越すので
深谷花園にある日帰り温泉でやることになりました。
Tさんご夫妻はロスでの仕事や生活が長く、ご主人もロスでこれから
起業されるとかですごいですよね~還暦まじかで。

で、幹事さんのアイデアでみんなの写真を一枚づつ持ち寄って、
ミニアルバムを作ってTさんに持っていってもらうことにしました。
近頃は旅行しても自分の写真はなかなか撮らないのですが、たまたま
夫と定年旅行してきたばかりで、観光タクシーの運転手さんがたっぷり
撮ってくれたので夫婦で写っている写真がいっぱいありました。

持ち寄った写真を見ると面白い!少しでもやせて写ってる写真や何年前って
思うような写真もあったりね。
女心よね~

みんなでロスに遊びにいけたらいいのにね~って。
20年続けたこの会だって一泊旅行に行けたのは2回くらい・・・
10人みんなが揃って行くのってほんと難しいと思う。

今回幹事のSさんのご主人はあの女子サッカー「なでしこジャパン」
の監督さんなんです。
去年大宮に引っ越してしまったので、大宮から参加。
6月には女子サッカーのワールドカップがドイツで開催されるので
メンバーのなかには応援に行く人もいます。
郷土の誇りですしがんばって欲しいですねぇ。

Tさんはロスへ。Sさんは大宮へ。私は新潟へ。
みんな終の棲家はどこになるんでしょうね~

今回の日帰り温泉には二人が欠席で、8人で夕方5時から10時半くらいまで
お風呂に入って、岩盤浴して、おしゃべりして、飲んで食べて
またお風呂に入ってと、なんだか日帰り旅行をしてきたような気分でした。

8日間の熊谷での生活は盛りだくさんで楽しかった!
by zac90109 | 2011-05-14 23:35 | つぶやき