人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011 年BEST映画「アジョシ」と「冷たい熱帯魚」

今年見た映画は23本と昨年に比べて半分くらいと
少なかったです。

3月に大震災がありましたから映画なんて見るどころではないし
節電の影響で映画館の上映自体が不規則で上映回数も少ないし
熊谷のワーナーマイカルの映画館は地震でこわれたところが
あるらしくしばらくは休館してました。

クリント・イーストウッドの「ヒアアフター」は津波のシーン
があるので途中で上映打ち切りになりましたし、「唐山大地震」
のように公開が見送られた作品もありました。

数少ない見た中で
日本映画では「八日目の蝉」と園子温監督の「冷たい熱帯魚」
がよかったです!
2011 年BEST映画「アジョシ」と「冷たい熱帯魚」_c0191138_20492511.jpg

特に「冷たい熱帯魚」はかなりグロいですが後味は悪くない。
ラストに吹石満が叫びます「人生って痛いんだ~!」
どこか韓国映画を思わせて、久々に私の頭をガーンってやってくれる
日本映画に出会いました。

今年の主演女優賞は永作博美かな。
助演男優賞はでんでん!絶対決まり!

外国映画ではウォンビンの「アジョシ」!
かなり思い入れの強い作品を選びました。
2011 年BEST映画「アジョシ」と「冷たい熱帯魚」_c0191138_2052255.jpg

「ヒアアフター」「英国王のスピーチ」「ブラック・スワン」など
いい作品はありますが「アジョシ」は3回も見ちゃったんですから!

イ・ビョンホン、チェ・ミンシクの「悪魔を見た」もけっこう好きです。

それから本日届いた「韓国映画 この容赦なき人生」って本、最高です!
2011 年BEST映画「アジョシ」と「冷たい熱帯魚」_c0191138_2054966.jpg

骨太コリアンムービー 熱狂読本・・・納得です!
宮藤官九郎は「息もできない」を、園子温は「ビー・デビル」を
寺島しのぶは「母なる証明」を。いろんな人が韓国映画32本を
熱く語った一冊に出会いました!
私も21本見ています!
韓国映画ファンの方必読ですよ!!

2012年楽しみな映画
ディカプリオの「J・エドガー」
チャン・ドンゴン、オダギリ・ジョーの「マイウェイ12000キロ」
ハ・ジョンウの「哀しき獣」
イ・チャンドン監督の「ポエトリー」

2012年は映画を楽しめる年であることを祈っています。
by zac90109 | 2011-12-28 20:56 | 映画