人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!

昨日、夫と上越市の「大島雪ほたる」と「安塚キャンドルロード」
に行ってきました。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1571914.gif

上越市安塚といえば今年は津南町に続いて積雪が3メートルを超えた
ところです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1505391.jpg

柏崎から国道8号線を走って。
海沿いなので雪は少ないです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1531818.jpg

県道新井、柿崎線へ。
まわりが畑なので吹雪で道が見えなくならないように「風よけ」がしてあります。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_158353.jpg

まだまだ雪が多いです!
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15104171.jpg

道路わきの雪の壁に1メートル間隔くらいで雪が掘ってありキャンドルが灯っています。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15112017.jpg

紙コップの中には直径3センチくらいで高さ2センチ弱くらいのロウソクが
入っています。6時間くらい持つそうです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1515355.jpg

新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15161349.jpg

ここは「仁上会場」です。
雪ほたるなのでホタルが飾ってあります!
夏には近くで「源氏ホタル」がたくさん見られるそうです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15165333.jpg

中はこんなふうです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1521599.jpg

暗くなってきました。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15222216.jpg

紙コップから漏れるキャンドルの明かりは想像以上に幻想的です!
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15244420.jpg

薄暗くなってきました。
畑に「蛍と人 ゆきの里」の文字
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_152623100.jpg

ろうそくの明かりが幻想的で美しいです!
今日は風もなく穏やかな夜でよかったです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1529274.jpg

キャンドルロードが40キロくらい続いているそうです。
町の人たちがボランティアでやっているらしいです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1531449.jpg

ここは「菖蒲会場」です。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15333311.jpg

足元のキャンドルもきれいですねぇ~
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15351837.jpg

バケツに一升瓶を入れて周りに雪を詰めてひっくり返して形を作るんだそうです。
素朴で美しい灯火ですよね。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15382240.jpg

飯田邸です。
ここも3月12日の地震で被災したそうです。
ここは長野県栄村に近いところです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_1541556.jpg

中で食事をしたり、カラオケもやってて和やかな雰囲気でした。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15431112.jpg

ここは「ふなくら会場」です。
それぞれの会場ごとに工夫があってステキです。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15454631.jpg

新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15461097.jpg

氷の中に花を閉じ込めたりしているものもあってきれいですね!
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15474612.jpg

それぞれの会場ごとにいろいろな物が売っていて、美味しいし楽しいです。
これはわらの中に煮物が入っていました。
名前は忘れてしまいましたが、中にはぜんまい、こんぶ、ごぼう、人参
竹の子、くわいなど10品の山菜などが入っていました。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15535469.jpg

わら入りの煮物が500円。山うどの煮物が200円。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15554715.jpg

竹の子汁です。
上越地方で食べられている味噌汁で、細い竹の子とさば缶が入っているんです!
さば缶が味噌汁に!?ってびっくりしますが意外と美味しいんですよ!
ケンミンショーでもとりあげていました。
新潟豪雪地区のキャンドルロードは素朴で美しい!_c0191138_15595593.jpg

「雪だるま物産館」会場で。
龍の雪だるまが作ってありました。

「大島雪ほたる」会場は8箇所。
「安塚キャンドルロード」会場は14箇所。
それぞれの会場をシャトルバスでも移動できます。

私と夫はマイカーで2箇所づつ回りましたが25日夜9時から
キューピットバレィで行われる「雪上花火」は今回残念ながら
見ないで帰ってきました。

昨日新聞で初めて知った冬のイベントです。
この時期は「十日町雪祭り」など各地でいろいろなイベントが行われています。
来年は少し安塚の会場の様子がわかったので「雪上花火」を見てきたいと
思っています。
by zac90109 | 2012-02-26 16:01 | 家族