「マリンドリーム能生」でカニ食べ放題!

昨日、土曜日「マリンドリーム能生」まで「カニ食べ放題」を目的に
夫と行ってきました。
c0191138_15294646.gif

新潟県はほんとに縦に細長い県です。
「マリンドリーム能生」は糸魚川市能生(いといがわしのう)
というところにあって柏崎から高速で1時間くらいで行けるのですが
たぶん私が行くのは今回初めてです。

カニは私も夫も大好きなのですが家で思いっきり食べるのってなかなか
難しいし、柏崎にも鮮魚センターがあってカニも売っているのですが
その場では食べさせてくれない所なので、今回能生(のう)で食べ放題
出来るというので大喜びです。

「マリンドリーム能生」は日本海一のベニズワイガニの直売所だそうです。
昨日、今日の二日間シーサイドカーニバルというイベントをやっていて
土曜日は1回きりの食べ放題です。12時から30分間で大人は1500円。
11時から受付で先着100名なので早めに家を出ました。

このところ新潟県も梅雨寒で気温も20度ちょっとくらいの日が続いていて
半そででは寒かったのですが、今日は昼前くらいから気温が上がってきました。
新潟は梅雨時でも熊谷と違って蒸し蒸しした日が少ないので気持ちがいいです。

10時ころ能生に到着。食べ放題の列はすでに出来ていて私と夫は46と47番でした。
早い人は8時半から並んでいるとかでびっくりです。
c0191138_1532321.jpg

チケットを買ってからマリンドリーム周辺をブラブラです。
c0191138_15332019.jpg

ベニズワイガニのお店がずらっと10軒以上並んでいて、どの店もおばさんたちが
カニの試食をさせながら呼び込みに一生懸命です。

ベニズワイガニはどの店もだいたい1杯800円から3000円とけっこうお高い!
「おまけしておくよ」とおばさんに言われると食べ放題でどれくらい食べられるか
わからないので一人1500円ってどうなんだろう・・・とちょっと不安。
c0191138_1535149.jpg

「やなぎカレイ」や「のどぐろ」の干物が売っていました。
c0191138_15355486.jpg

これはヌタウナギといって珍味だそうです。
c0191138_15363958.jpg

コロッケや富山ブラックラーメンのお店もありました。
そういえば糸魚川はB級グルメ「ブラック焼きそば」が最近の売りみたいです。
ブラックの正体はイカ墨ですよね。
c0191138_1537365.jpg

ホタテが大きくて美味しそう!
でも食べ放題前だから我慢我慢!
c0191138_15381671.jpg

だけど臭いに釣られてカキだけ食べちゃいました。
2個で500円とたか~い!
ちょっと焼きすぎ?
もともとカキには塩味があるから醤油はかけなくてもいいと思うけど。
c0191138_15393177.jpg

ここでカニを食べている人たちは直売所で買ってきて食べているのですが
どのテーブルも殻の山ですね~
早く食べたい!
c0191138_15403975.jpg

ジャーン!
まずはテーブルの上、一人一人の前にカニが3杯づつ置いてあります。
飲み物とおしぼりも用意して置きました。

3杯食べたら次からは2杯づつおかわりができ、最後5分前になったら1杯
おかわりができるそうです。
過去には30分で30杯食べた人もいるそうです。
カニってむくのが大変だからよくそんなに食べられるものですよね~
c0191138_15421313.jpg

箸やフォークなどは使ってはいけないので上手な食べ方の説明を聞いてから
12時ちょうどにストップウォッチを持って開始です。
なんだか緊張します。

同じテーブルの前にすわった若いカップルの男性のほうがむいたカニを彼女に
せっせと渡してあげて合間に自分の口に運んでいました。
「やさしい!」
うちは自分でむいて自分で食べる・・・それでいいんです。

カニの足の関節の1センチくらい上を折って身を引き出すと上手に食べられます。
コツがつかめれば早く食べることができるようになります。
なんてったって30分勝負ですから写真を途中で撮っている暇などありません。

結局夫は7杯、私は5杯くらい食べたかな。
21杯食べた人がいたそうですが、私も夫も十分満足!
夫はその後夕方までむかむかしていたみたいですが・・・

また10月くらいにイベントがあるそうなので来てみようかな・・・

糸魚川は他に「ひすい」で有名ですし「ジオパークのまち」としても有名なので
「フォッサマグナミュージアム」に寄ってみることにしました。
2009年、糸魚川は5億年におよぶ大地の歴史が認められ、日本初の世界ジオパーク
になったそうです。
c0191138_1546087.jpg

「フォッサマグナ」はラテン語で「大きな溝」という意味だそうで、日本海側から
太平洋側にかけて帯状にひろがる巨大な「大地の割れ目」のことだそうです。
c0191138_15475668.jpg

約2000万年前から日本列島がアジア大陸から離れていき、日本海とフォッサマグナ
という割れ目ができ、日本列島は糸魚川のあたりから「逆くの字型」になっていった
そうです。
興味深いですね~!
今回はじめてここに来て糸魚川がジオパークのまちである意味、日本列島の歴史が
少し勉強できてよかったです。
c0191138_15492093.jpg

いろいろな化石が展示してあるのですがこの大きな石のようなものは
「恐竜のうんち」だそうです。
c0191138_15509100.jpg

お土産に糸魚川でとれた「ひすい」の勾玉のストラップを購入。
c0191138_15511183.gif

糸魚川周辺には温泉がたくさんあります。
帰りにちょっと時間があったので「焼山温泉」というところに寄ってみました。
日帰り入浴は500円でした。
女風呂は誰もいなくて貸し切り状態だったので写真をパチリ!
c0191138_15533270.jpg

c0191138_15524970.jpg

露天風呂も気持ちよくて、なかなかいいお湯でした。

こんな近くでかにをたくさん食べられて、温泉にも入れていい1日でした^^;
[PR]
by zac90109 | 2012-06-24 15:57 | つぶやき