人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さあ、お正月いつでも来い!

熊谷に戻ってきて、また以前のお花のサークルに入れてもらいました。

昨日は毎年恒例の「しめ飾り」作りをしました。
いつも借りている公民館のような所が一部工事中のため暖房がきかない中
日が当たらない一番寒い部屋でみんなでコートを着ながらカイロをあてて
作業したのですが、それでも指先が冷えてほんとうに寒かった~!
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_10421299.jpg

これは先々週「しめ飾り」用のわらをいただいて「なわない」をしている
ところの写真です。
わらを縛って叩いてきつく編むのがコツなのですがなかなか難しいです。
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_10425259.jpg

編んだわらと友人がよそから頂いてきた松です。
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_10433266.jpg

拾ってきた木の実、折り紙で折った扇、100均で買った蛇のピックなどを
用意して・・・
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_1044045.jpg

頂いてきた稲穂もあります。
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_1044274.jpg

出来上がりです!
みんな思い思いの飾りつけで楽しいです。
ほとんどお金をかけずに作ってなかなかステキでしょ!

寒い部屋で3時間くらい頑張って作業したのでみんな凍えそう!
お昼は近くの「NEWLAND」のパスタやさんで暖まりながら食事をしました。
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_10452637.jpg

サラダにそえてある根生姜のようなものは「きくいも」といってカリカリ
した歯ごたえで糖尿病の人にはいいそうですよ。
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_1046939.jpg

自家製のパン。
もちもちしていて少し塩味が感じられて美味しいです。
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_1049341.jpg

私はニョッキにしました。
クリームソースが美味しい!
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_10513199.jpg

そしてお正月用の生け花も先生のご指導のおかげで玄関に早速飾ったら
もうお正月気分になりました!
さあ、お正月いつでも来い!_c0191138_10522892.jpg

これはサークルでクリスマス用に作った今年の飾りです。
毎年いろいろな形にするのですが今年のは高さが20センチくらいで
ミニの可愛い置物タイプにしてみました。
これも100均で買った鉢と鉢に埋め込む粘土を買って、あとはストックして
あったリボンや木の実などを利用して作りました。

年賀状も投函したし
さあ!お正月いつでも来い!
by zac90109 | 2012-12-27 10:59 | つぶやき