はとバス「江戸味覚食い倒れツアー」

今年の夫の会社の連休は10連休です。
当初の予定だと連休最後の日に再びメキシコに1ヶ月くらい赴任するはずだったので
旅行などの予定はたてていませんでした。
それが予定が延びてしまってメキシコに行く日が決まっていません。

連休の過ごし方・・・
初日はお天気が良いので夫と2人で古くなった物置を解体して、ネットで注文した
新品の物置を組み立てました。
自分たちで組み立てたので超安く出来ました。
40000円で出来ました!
その後、夫はゴルフやバイク仲間とのツーリング。
そうして前半の5日間が終了!

後半の5日間。
お天気もいいし何処かへ行きたいなぁ~
結局1日にはとバスを予約して「江戸味覚食い倒れツアー」に行ってきました。

東京9時出発→築地でお寿司と場外市場散策→浅草で天ぷらと仲見世散策→江戸東京博物館
→柴又で穴子丼と散策→東京着6時半
一人 9980円
バス3台でした。

お天気が変わりやすいという予報だったので雨傘と日傘を用意して出かけました。
築地場外市場
c0191138_1158689.jpg

「すしざんまい別館」
ここで遅い朝食
c0191138_11585384.jpg

バスツアーは何処ででもビールが飲めて安心!
c0191138_11594556.jpg

場外市場での散策は1時間以上あってゆっくり見て回れます。
玉子焼き屋さんがあちこちにあります。
「山長」さん
c0191138_1203167.jpg

甘くない方を注文して大根おろしをつけて食べました。
c0191138_1205950.jpg

テリー伊藤のお兄さんの店「丸武」で玉子焼きの試食
お店によって味が違いますね。
c0191138_1212955.jpg

もんぜき通り
c0191138_121553.jpg

いわしのつくねの揚げたものも美味しい!
お寿司が少なめだったのでいくらでも食べ歩き大丈夫!
c0191138_1222526.jpg

この「もんぜき通り」に並んでいるお店もいいね~
次はここで食べたいな!
c0191138_123882.jpg

通りで立ち食いしている人もいます。
c0191138_1233945.jpg

お寿司の消しゴム!
可愛い!
築地は外国の観光客もいっぱいです!
日本みやげにいいね^^
c0191138_1241137.jpg

お寿司のマグネットもいいね!
c0191138_1242940.jpg

蒸し牡蠣も美味しそうです!
c0191138_1244931.jpg

美味しくいただきました~
c0191138_126569.jpg

鰹節のいい匂い!
今我が家では新たまねぎにごま油とお醤油とかつおぶしをかけて食べています。
竹の子の煮物にもたっぷりかけて食べています。
春は特に鰹節の消費量が多いので買って帰りました!
c0191138_126781.jpg

鯨肉のお店を見つけました!
昨今外国からいろいろ言われていますが大切な日本の食文化です。
c0191138_1264995.jpg

鯨のいろいろな部位。
無駄になんかしていませんよ~
c0191138_127982.jpg

学校給食で食べたなつかしい竜田揚げをいただきました。
昔はもっとお醤油味が濃かったような気がします。
それにしても築地でよく食べた!
c0191138_127427.jpg

スカイツリーも見えます。
c0191138_1281511.jpg

浅草に到着。
お昼は「三定」の天ぷらです。
c0191138_1284439.jpg

しかしまだ12時前!
築地であんなに食べたばかりなのでさすがにご飯は残しました。
ご飯じゃなくてざる蕎麦だったら良かったな~
c0191138_129990.jpg

昼食後は浅草寺周辺をぶらぶら
時間もたっぷりあります。
c0191138_1294550.jpg

雷門の提灯を下から見るとこんなふうになっています。
c0191138_1211341.jpg

仲見世通り
以前お正月に来たときには歩けなかったほど混んでいましたから今日は空いている
ほうかな・・・
浅草もやはり外国人観光客が多いですね。
c0191138_12112848.jpg

c0191138_12111485.jpg

新仲見世通りにある鯛焼きの「くりこ庵」
実は浅草にある鯛焼きの美味しい店をググッて来たのですが、4軒がヒット。
その中の一つがここ「くりこ庵」です。
私と夫は鯛やき好き。そして絶対の粒あん派なのです。
c0191138_12114757.jpg

ここの鯛焼きは皮が厚くてもっちりとしています。
餡子は美味しいです!
お腹いっぱいと言いながら食べてしまいました。
でも皮は薄くてパリッとしていたほうが好きだなぁ~
スカイツリー建設当時、ここ浅草にある「写楽」という鯛焼き屋さんで
食べたことがありますが、1個づつ手焼きで皮が薄くてパリッとして美味しかったです。
c0191138_1212895.jpg

浅草寺
c0191138_12124321.jpg

浅草寺とスカイツリー
c0191138_12131039.jpg

花やしきの前まで行って見ました。
なんかレトロな感じでいいですね!
花やしきの前にも鯛焼き屋「勝」があるのですが残念ながらお休みでした。
c0191138_12134080.jpg

浅草から両国にある「江戸東京博物館」へ
江戸東京の歴史と文化を復元模型などを通して学べる博物館だそうです。
c0191138_1214583.jpg

c0191138_12144165.jpg

c0191138_12145975.jpg

柴又に移動です。
帝釈天(題経寺)
夫は東京生まれですが柴又に来るのは初めてだそうです。
私は数年前に高校時代の友人と来たことがあります。
c0191138_12153776.jpg

c0191138_12161873.jpg

c0191138_121754.jpg

c0191138_12182672.jpg

参道
c0191138_12181722.jpg

とらや
c0191138_12184537.jpg

c0191138_12194135.jpg

柴又駅前にある寅さんの銅像です。
寅さんの左足を触ると願い事が叶うそうです。
c0191138_1220910.jpg

c0191138_12214388.jpg

柴又駅
c0191138_12203295.jpg

山田洋次監督の言葉
c0191138_12221385.jpg

帝釈天参道
c0191138_12224351.jpg

寅さんの実家のモデルとなった「高木屋老舗」に入って串団子をいただきました。
夕飯の穴子丼が控えているのに大丈夫?
c0191138_12231022.jpg

「男はつらいよ」の映画の写真が店内にたくさん飾ってありました。
c0191138_12234748.jpg

c0191138_12241796.jpg

まだ5時前ですが「川甚」さんで穴子をいただきました。
c0191138_12244516.jpg

c0191138_12251645.jpg

予定より少し早く6時頃には東京駅に戻ってきて解散になりました。

お寿司に天ぷら、穴子。そしてその合間合間にいろいろな物を良く食べました。
築地が特に活気があって楽しかったです!
本当に食い倒れの1日となりました。
[PR]
by zac90109 | 2014-05-04 12:25 | 家族