人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り

ブログすっかりご無沙汰してしまいました・・・

このところ見たい映画も無し・・・
9連休のお盆休みの中味
柏崎にある父のお墓参り
高田(上越市)にある母の実家のお墓参り
東京文京区にある夫の両親の墓参りをしてきました。

高田に行ったついでに「高田公園のハス祭り」を見て来ました。
なんでも東洋一の蓮だそうです。
85才になる母も実は見たことがないそうで暑い時期だからちょっと敬遠して
きたのですが、蓮は朝早く咲くということなので涼しい日を選んで夫の運転で
母と私の3人で行ってきました。

高田公園の外堀を埋め尽くす蓮は見事です!
上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_2222061.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_2223595.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22234126.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22233042.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22234862.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22245965.jpg

高田公園は夜桜の名所でもあります。
上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22263164.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_2226434.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22263951.jpg

大きな蓮の花が風に揺れて撮りづらいので夫が押さえてくれたところをパチリ!
夫の腕の太さで蓮の花がいかに大きいかが分かります。
上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22311939.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22314929.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_2232427.jpg

蓮の種類もたくさんあるようです。
上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22334226.jpg

日光蓮
「花子とアン」の白蓮さんを思い出しますね。
上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_2235513.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_22365115.jpg

上越市高田公園の東洋一の蓮祭り_c0191138_2237214.jpg

蓮祭りは17日までやっていました。
高田生まれの母がやっと見事な蓮を見ることが出来てとても喜んでくれたので
良かったなと思いました。
by zac90109 | 2014-08-18 22:41 | 家族