熊谷に戻ってきたので以前勉強していた中国語サークルにまた入れてもらいました。
私が二年くらいいない間に3人から4人に増えていたので、私がまた入って5人
になりました。

月に2回公民館で2時間くらい勉強しているのですが、最近はそれぞれがこの間に
あった出来事などを中国語で文章にしてきて発表するのですが、言いたいことを
中国語で文章化するのは勉強になりますが難しいです。

私が中国語を勉強するようになってもう足掛け5年くらいになるでしょうか。
きっかけは夫の中国赴任でした。
休み休みとはいえあれから随分中国語を勉強しているのにちっとも進歩しません。
やっぱり普段から話す機会がないからでしょうね。
でも中国の文化や経済に関することには敏感になって、新聞やネットでの情報は
関心を持って読んでいます。

先日はサークルの北京出身の先生と今の領土問題について話をしました。
40代?の先生は日本人と結婚して女の子がいます。
背も高くてすらっとしたきれいな先生で、北京でも裕福な家庭で育った方のようです。

もうずっと日本に住んでいるのですが、「領土問題は難しいね・・・」と。
尖閣を国有化するきっかけとなった東京都の石原さんのことはよく思っていない
ようです。
ただ反日デモで日本の会社や車を壊したりする暴力行為については「恥ずかしい・・・」
と言ってました。

日本で暮らす中国の人の思いも複雑でしょうから、政治問題についてはあまり
触れてはいけないのかなと思っていたのですが、意見交換も大切だと思いました。

そしてもうひとつ。
夫が来年、仕事でメキシコに行くこともあるようなので、市の広報で見つけた
国際交流協会主催の初級スペイン語講座に申し込んでみました。

6回だけの講座で3回目が終わりました。
夜の講座なので会社が終わってから夫とふたりで参加しています。
先生はペルー出身の男性で20人くらいの比較的若い人が参加しています。
スペイン語は英語に次いで二番目に広く使われている言語なので、人気のある講座
なのでしょうね。

講座は6回だけですからちょっとスペイン語をかじる程度で終わってしまいますが
知らない言語に触れてみるのも面白いです。

夫がどのくらいの期間メキシコに行くのか分かりませんが、もう62歳になる夫ですから
ちょっとシンドイみたいです。
私はメキシコに遊びに行く機会があると思うとちょっとうれしい気分です。
[PR]
by zac90109 | 2012-10-02 12:44 | 中国語

春から又大学の聴講生!

今週木曜日からまた地元の大学の「春季聴講講座」が始まりました。

前回の「秋の聴講講座」では学生さん達に混じって「東洋史」を勉強しました。
東洋史はちょっと歴史の細かい部分にまで入り込んでいて、なかなか頭に
入ってこなくてちょっと残念な感じでした。

春の講座では「中国語会話」を選択しました。
毎週木曜日の3限、午後1時15分から2時45分までの90分の授業です。
講師は台湾出身の女性で、昨年夏他の講座で教えてもらった先生です。

「東洋史」は学生さんがいっぱいでしたが「中国語会話」に集まったのは
学生さんが3人、社会人が3人と少なかったです。
「中国語会話」は初級から中級へのステップアップした授業なので楽しみです。

初回は自己紹介を中国語でやるというもので、今まで文章を作ったことがなかった
ので最初は頭が真っ白!
やっとの思いで作った自己紹介は

「大家好!(みなさん、こんにちは)
我姓氏家、叫氏家○○○
我家有4口人
・・・・・・・・」

私の家族構成と最近ハルピンに行ったこと。そして趣味。
文章の組み立てがあやしいところは先生に教えてもらってなんとか完成!
一人ずつみんなの前で中国語で自己紹介しましたが最初からいい勉強になりました。

社会人の人は3人とも私と同年代くらいのおばさんでしたが、中国語の発音が上手!
学生さんたちより意欲満々な様子で、これから15回一緒に勉強できると思うと
とっても楽しみです!
冬はちょっと冬眠していたような私でしたから・・・
[PR]
by zac90109 | 2012-04-14 21:21 | 中国語

柏崎に来てから市の広報をしっかりチェックしてます。
安くてお得な講座を探したり、今更ながら「ディスカバーJAPAN」
ならぬ「ディスカバー柏崎」をというわけで、もういちど故郷を
みつめてみようというわけです。

3月から週1のペースで内モンゴルの留学生から中国語を教えてもらっていますが
広報で気になる講座を発見!

柏崎には新潟産業大学という大学があります。
そこの春季公開講座で「楽しい中国語と台湾旅行」というのを見つけました。

中国語を学んで台湾で使ってみるって、今一番したいこと!

ただこの講座は10回なんですが夜なんです。
7時から8時半までといえば夕飯時や片付け時ですよね・・・
夫の了解は簡単なんですが(感謝してますが)母に負担がかかるかな・・・

世代的に夜出かけるのはいい顔しないだろうし、中国語ひとつ習っているしね。
こういうこと考えるのって同居は面倒くさい。

でも10回で終了の講座だし、話してみたらあっさりOKでした。
なぁんだ。
取り越し苦労でした。

というわけで昨日が第一回目の講座でした。
先生は新潟産業大学の先生で台湾の方で女性でした。
生徒は20代から60代くらいまでと幅広い感じでした。

10回の講座の中で中華料理を食べに行ったりもするらしく楽しみです。
講座終了後、9月に一週間台湾縦断の旅行がオプションで組まれています。

ん~行きたい!

一週間か・・・
夫を母に任せて一週間留守にするのは難しい。
夫が会社を平日5日間休んで一緒に台湾に行くのがBESTなんだけどなあ・・・

今のところ夫は無理っていうし・・・
あ~どうしよう・・・

定年後夫に仕事があるっていうのはうれしいことですが
元気なうちに二人であちこち旅行したいって思うしね。

台北には行ったことがあるけど台湾縦断したいな!
[PR]
by zac90109 | 2011-05-25 16:45 | 中国語

加油!(がんばれ!)

本震なんだか余震なんだか分からないけど、この地震いつまで続くんでしょう?

被災地でもせっかく復旧が進んでも、またいつ大きな地震が来るのか心配です。
福島原発もレベル7に引き上げられたそうですが、終息に向かっていると
信じたいものです。

いったい日本列島はどうなってしまうんでしょう?

頑張っている人たちの緊張感の糸だっていつ切れてしまうか心配です。
アメリカのある有識者が
「残念だけど日本はこれから貧乏な国になるでしょう」
って言ってました。

日本人の心が折れてしまわないように・・・

このところ新潟県でも地震が起きていますが、私の住む柏崎でも場所によって
全然感じ方が違ってきます。

住まいのある団地は山を削って造った高台にあるせいか、ほとんど揺れを感じません。
中越沖地震の時も被害は少なかったです。

ここから車で10分くらい離れたところにある夫の会社は海沿いのせいか
結構揺れを感じるそうです。

しかし日本列島があえいでいるときでも、春はやってきて桜は元気に
咲いて私たちの心を勇気づけてくれているようです。

先週末、熊谷に戻ったとき土手の桜は満開でした。
ここ柏崎の桜は今つぼみです。
今週末に母と夫と三人で高田の桜を見に行ってこようと思っています。

最近の私ですが気持ちのよい春を迎え元気もりもりです。
こちらは花粉も少なく、自転車でどこへでも出かけていきます。
エコだし運動になるし、なんといっても顔をなでていく風が
熊谷とは違ってきれいに感じます。

かなりの節電を求められる夏も柏崎で過ごすなら大丈夫でしょう。
海からの風が気持ちよいのです。
新潟に来てやっとよかった!って思える今日この頃です。(ごめんなさい)

月曜は内モンゴルの留学生のGさんから二時間中国語を教えてもらっています。
その他週二回くらい、近くのスイミングで泳いだりスタジオで体を動かして
いい汗をかいています。

内モンゴルのGさんからは中国語の他にモンゴル語を教えてもらっています。
あいさつや自己紹介とか少しづつ教えてもらっています。
文法が日本語に似ているらしいです。

Gさんは留学生ですが学費や生活費など仕送りなしでやっているそうです。
中国の人は私の知る限りそういう人が多いです。
わが身に照らし合わせて本当に頭が下がります。

Gさんは日本に来て三年。日本語は向こうで勉強してきています。
今はファミレスで夜間のアルバイトをしていますが、
これまでの経験談を聞くと面白いです。

「割り箸をお付けしますか?」
「いいです。」
いいです・・・っているの?いらないの?

「けっこうです。」
けっこうです・・・っているの?いらないの?

整体の仕事をしているとき、お客さんにマッサージの強さを聞くと
「全然いいです」
全然いい・・・もっと弱くってこと?それとも強くていいわけ?

そうよねぇ、日本人でもなやましい時あるもんね~

今では日本語での失敗談も少なくなったGさん。
このあいだGさんの内モンゴルの親戚が飼っているという
ラクダの写真を見せてもらいました。
動物園以外でラクダの写真を見たのは初めてでビックリ!
Gさんはラクダや馬にも乗れるそうです。

内モンゴルは草原が広がっていて、冬は-30度、春は10度くらい。
夏は20度くらいだそうです。
そして日本でも毎朝お茶にバターを入れた飲み物を飲んでいるそうです。

月曜日は中国語と内モンゴルのいろいろな話を聞けて本当に楽しいです。
それにけっこうイケメンなんですよ~
[PR]
by zac90109 | 2011-04-13 12:51 | 中国語

熊谷から柏崎に来て、中断していた中国語の勉強を再開することができました。

国際交流の一環で、中国語の夜の教室はあるのですが
昼間教えてくれる人を探していました。

国際交流協会で紹介してくれた人は内モンゴル自治区から留学している
23歳の学生さんでした。

今までは女の人からしか習っていないし、息子より若い男の人・・・
ちょっとどぎまぎしましたが、教えてくれるのに贅沢は言ってられない。
っていうか、若い男性が教えてくれるなんて贅沢な話ですよねぇ~

Gさんの出身地を地図で見ると
c0191138_11461492.jpg

正藍旗という所から車で3時間くらいかけて空港のある町へ行き
そこから北京へ、そして成田まで行って新潟に来るらしいです。

内モンゴルでは名前に苗字はないそうです。

そしてこれがモンゴル語です。
c0191138_1152143.jpg

なんて書いてあるのか分からないのですが、モンゴル語は縦に書くそうです。

内モンゴル自治区では北京語とモンゴル語が使われているそうです。

Gさんは向こうで日本語を勉強していて、日本語には不自由していません。
柏崎にある大学で経済を勉強しているそうです。

私は月曜の午後2時間、Gさんから中国語を教えてもらうことにしました。
内モンゴルのことも聞いたり、モンゴル語もちよっと教えてもらおうかな。

楽しみが増えました。

来週からスイミングも再開するつもりです。
下腹についたお肉がヤバイ・・・
[PR]
by zac90109 | 2011-03-21 12:02 | 中国語

中国語の美人の先生

月3回カルチャースクールで中国語を勉強している
のですが、その先生は日本人です。
それ以外に国際交流事業の一環で中国語を教えていただいた
北京出身の先生に、今月から又教わることになりました。
一緒に教わった仲間4人と。

日本人の先生と中国の先生。それぞれ良さがあります。
今日は中国の人がよく食べるという「ひまわりの種」を
みんなでいただきました。
前歯でカリッと種を割って中の実を食べるのですが
「おいしい!」松の実よりあっさりしてますね。
先生は6週間、夏休みの間ず~っとカナダに行ってらしたとか・・・
うらやましい!!
美人でスタイルバツグン!
テニスもやっているというが、ほんとテニスが似合いそう。
映画「レッドクリフ」の話になり、これからの勉強の中に
映画や食べ物、文化の話もいろいろ出てきそうで楽しみ。
なんでも楽しみながらじゃないとね・・・
[PR]
by zac90109 | 2009-09-10 14:58 | 中国語

月3回、月曜にカルチャーセンターで
日本人の先生に中国語を習っているのですが
熊谷の国際交流の事業のひとつに
全6回で2,000円という安価な
中国語講座があるのを発見!
安いし、中国語にふれる機会は
いくらあってもいい!

全6回の今日が初日・・・
熊谷市役所の脇の緑化センター2階。
20人くらい受講生がいました。
30代くらい~60代くらいまで
男性は5人くらいでした。

先生は30代の北京出身のすらりとした
美人!先生はきびきび、はきはきとしていて
気持ちがいい!
日本人みたいに曖昧にしない。
先生曰く「中国語はダイエットになるのよ
腹筋使うからね~」
お~っ!そういゃあそうだね。
今日は前半を発音、後半を単語と
1時間半、勉強してきました。
それぞれの先生のいいところが
あっていい。
[PR]
by zac90109 | 2009-05-21 16:32 | 中国語

リベンジ 中国語!

昨日から「サティ」のカルチャーセンターで
中国語講座が始まった!

申し込んだとき

「5人参加者がいれば始まります。」と

集まったかなぁ~

韓国語はいくつも講座があるのに・・・

・・・・・・・

4人いました。

ビミョ~・・・

でも先生が「少人数でもいいですよ。」

「ほっ・・・」

15年、中国にいらした若い日本人女性
が先生でした。

私を含めて3人が中国語を習った経験があり
今回は会話ができるようになりたいって
気持ちなんです。

以前、瀋陽の先生に教わりましたが
中国に行っても

「・・・?」

ガックリ・・・

中国語はピーインっていう
発音が難しいのですが、先生は

「きれいな中国語を話す向こうの人はいないのよ。
こちらも大きな声で話せば、通じるの。」

「へぇ~」

「生」って字は日本語だと
「いきる」「せい」「なま」
っていろいろな読み方があって難しいけど
中国語はひとつ。

難しいところもあるけど面白い!

がんばります!!
[PR]
by zac90109 | 2009-01-27 17:24 | 中国語