人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィリピンでスキミング被害に!!

7日にフィリピン、マニラのマカティに出稼ぎ
(インターン・シップ)に行った娘が、な!なんと!!
先週の連休中、市内観光に出かけた先でキャッシュカードから
情報を盗まれ、二日間で約20万円下ろされたしまったようだ・・・

事の顛末を会社などにレポート提出しているので
私も詳細を知ることとなった・・・

加害者はファミリー?かグループのようだ。
レポートに出てくる登場人物は8人もいる。

観光地で娘に最初に声をかけてきたのはフィリピン人の
おばさん。娘に言わせると私に似ていたらしい・・・
そんなところで私に似ていたと言われても、トホホである。

詳細は書けないが、妹が日本人と結婚していて福井にいる。
とか今日が誕生日でお祝いするとか・・・
で、一緒に楽しい時間を彼らと過ごしてしまったらしい・・・
運悪く娘の誕生日も13日だったので、調子に乗ってしまったらしい。

娘も不謹慎のようだがかなり楽しかったようだ。

20万ほど下ろされていることが分かった後は大変!

会社関係に事の顛末の報告とお詫び行脚・・・
取引銀行の口座の凍結。警察への届けと
へこんでいる毎日のようだ。
そしてお金を下ろせない状態だから、こっちから送金してあげる
ことになってしまった。その方法も紆余曲折・・・

調べてみると、似たような被害がサイトでみつかった。

1 観光地などで声をかけてくる。
2 妹が日本人と結婚して福井に住んでいる。
3 今日が誕生日。
4 家などに連れて行き、食事をご馳走する。
5 食事に睡眠薬をいれ、被害にあう。

同じ手口だ!ただ娘が睡眠薬を入れられたかは不明・・・
娘の名誉のために言っておくが、被害にあった日本人たちの中にも
旅なれた人も多く、現地でその国の親切な人たちに出会い
よい思い出をつくっていく場合もあるのだ。

会社の人には「こっちでは人を信用してはいけない。」
ってきつく言われたそうだ。

確かに軽率な行動だったと娘は反省している。

娘が無事でよかった!!

ブログで娘の軽率な行動の顛末をのせるのはどうかと
思ったが、何かの参考にしていただこう。

スキミング被害と認められればお金は戻ってくるらしい・・・
しかし後処理は大変なようです。
by zac90109 | 2009-10-17 13:30 | 家族