人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9地区

第9地区_c0191138_1618987.jpg

★★★★★
妙にリアリティのある不思議な魅力をもったSF映画だ。

南アフリカのヨハネスブルグ上空に巨大な宇宙船が現れ
故障してしまったため、エイリアンたちは「第9地区」というところに
隔離され生活していた。28年後、そこがスラム化してしまった為
別の居住区への移動を余儀なくされていた時、一人の男が
ある物質を浴びエイリアン化してしまい「第9地区」に逃げ込む
といった話です。

前半はいろんな人の証言に基づいたドキュメンタリータッチで進み
後半はテンポのよいハードなアクションで迫力があります。

アカデミー賞の作品賞ほか4部門にノミネートされた作品。
無名の俳優さんばかりで作られたせいもあってほんとにリアリテイ
があります。

あの「ハートロッカー」に似た作風を感じました。

「アバター」とは対極のSF映画でまた新しい魅力を感じました。

マット・ディモンのボーンシリーズでまだまだ新しいアクションが
あるんだなぁとうれしかったのと同様、こんなSFがあるんだと
だから映画は楽しいって思わせてくれた作品でした。
by zac90109 | 2010-04-12 16:40 | 映画