人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インセプション

インセプション_c0191138_21153027.jpg

★★★★
いやあ~手ごわい作品です。
実はこの作品を見るのは今日で2回目!
日曜に見てきたのですが、ついていけずにさっぱり分かりませんでした・・・

始まってすぐ分からなくなってzzzってしまい、後はもう途中から起きても
全然ついていけず、こんなに難しいストーリーは初めて・・・

作品のレビューを見るとかなり評判がよく、お気に入りのディカプリオが
出ているので、分からないと悔しいので今日また見直してきたのです。

ストーリーは
ドム・コブは、人が一番無防備になる状態-夢に入っている時に
潜在意識の奥底まで潜り込み、他人のアイデアを盗み出すという、
危険極まりない犯罪分野において最高の技術を持つスペシャリスト。
コブが備えもつ類稀な才能はこの業界でトップレベルであり、
裏切りに満ちた企業スパイの世界において引っ張りだこの存在となっていた。
だがその才能ゆえ、彼は最愛のものを失い、国際指名手配犯となってしまう。
そんな彼に絶好のチャンスが訪れる。
彼が最後の仕事と決めたミッションを果たすことさえできれば、
かつての幸せな人生を取り戻せるかもしれないのだ。
だがその任務はほぼ不可能に近い「インセプション」と呼ばれるものだった。
それは彼が得意とするアイデアを盗み取るミッションではなく、
他人の潜在意識に入り込み、ある考えを“植えつける”という最高難度のミッションだった。
だが、最高の技術を持ち、細心の注意を払って準備を行ったが、
予測していなかった展開が待ち受けていた…。

今日はあらかじめ予習をしていったので大体分かりましたが
まったく予習しなくて1回で分かる人がいたらすごいと思う!

夢の世界を描くなんてアイデア。「インソムニア」「ダークナイト」を生み出した
クリストファー・ノーラン監督作品ですが、なんてすごいんでしょう!

私はあまり夢をみないほうだと思うのですが、それでも夢を見ている時は
それが現実だと思っていますよね。

この作品、ついていくのに必死なのは、どれが現実でどれが夢の世界?
そして夢の世界も三層構造になっていたり、コブの奥さんとの関係が潜在意識
となって夢の中にも出てくるので、こんがらがってくる・・・

予習をしてしっかりストーリーを追っていても、まだ良く分からないところもある。
それでもアクションシーンはすごいし、荒唐無稽なようでいて不思議と説得力がある。

ディカプリオはやっぱりすごい俳優です。
彼をとりまく俳優たちもなかなかいい!渡辺謙もですが・・
音楽もセンスいいですね。

ラストはん~どうなんでしょう?いろんな解釈ができそうですね。
同じくデイカプリオの「シャッター・アイランド」を思い出してしまいました。

これから見に行く方、予習をしていくことを私はオススメしますが・・・
まったく分からなかったり、Zzzいる人、けっこういましたよ。
それじゃあもったいないしね。
by zac90109 | 2010-07-27 21:58 | 映画