人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国語の勉強再開しました!

熊谷から柏崎に来て、中断していた中国語の勉強を再開することができました。

国際交流の一環で、中国語の夜の教室はあるのですが
昼間教えてくれる人を探していました。

国際交流協会で紹介してくれた人は内モンゴル自治区から留学している
23歳の学生さんでした。

今までは女の人からしか習っていないし、息子より若い男の人・・・
ちょっとどぎまぎしましたが、教えてくれるのに贅沢は言ってられない。
っていうか、若い男性が教えてくれるなんて贅沢な話ですよねぇ~

Gさんの出身地を地図で見ると
中国語の勉強再開しました!_c0191138_11461492.jpg

正藍旗という所から車で3時間くらいかけて空港のある町へ行き
そこから北京へ、そして成田まで行って新潟に来るらしいです。

内モンゴルでは名前に苗字はないそうです。

そしてこれがモンゴル語です。
中国語の勉強再開しました!_c0191138_1152143.jpg

なんて書いてあるのか分からないのですが、モンゴル語は縦に書くそうです。

内モンゴル自治区では北京語とモンゴル語が使われているそうです。

Gさんは向こうで日本語を勉強していて、日本語には不自由していません。
柏崎にある大学で経済を勉強しているそうです。

私は月曜の午後2時間、Gさんから中国語を教えてもらうことにしました。
内モンゴルのことも聞いたり、モンゴル語もちよっと教えてもらおうかな。

楽しみが増えました。

来週からスイミングも再開するつもりです。
下腹についたお肉がヤバイ・・・
by zac90109 | 2011-03-21 12:02 | 中国語