人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松山市内から香川県こんぴらさんへ

24日

今日も昨日と同じ観光タクシーの運転手さんと午前中
松山市内を回ります。

四国といえばお遍路さんを思い浮かべますよね~
遍路とは社寺を巡ることで功徳を積むという素朴な信仰らしい。
真言宗の行として、弘法大師に近づこうというのはもちろん
健康祈願や先祖の供養など目的はさまざまでいいらしい。

四国に来てたくさんのお遍路さんたちを見かけます。
最近はバスやタクシーなどを利用して回る人も多いとか。

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14431550.jpg

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_1444932.jpg

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_1445530.jpg

ここは「石手寺」で四国霊場八十八箇所のなかでも大きなお寺らしい。
観光タクシーで回ると運転手さんがガイドをしてくれるし
無駄なく回れるので、ちよっと出費になりますが便利ですね。
でも石手寺って??もう忘れてしまった・・・

もうひとつのお徳は、昼間からお酒を飲めるので夫はご飯時には必ず一杯!
うれしそうです。
松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_1514043.jpg

NHKで「坂の上の雲」をやっていますが、ここ松山が
秋山兄弟の生誕地だそうです。
ここが生家で、秋山好古の像です。

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14482346.jpg

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_1515861.jpg

松山城。
美しいお城ですね。
1854年に再建された天守閣は現存しているそうです。
石垣の高さは19m。
行きはロープーウェイで帰りはリフトで降りてきました。

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14512219.jpg

坂の上の雲ミュージアムに寄ってみました。
残念ながらNHKのスペシャルドラマは見ていませんが・・・
明治の偉人たちを生んだ松山ってすごいですね!
秋山好古役は阿部弘らしいです。ん?
松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14523243.jpg

秋山真之ってイケメンですよね~
ドラマでは本木雅弘が演じているらしい。納得!
松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14531644.jpg

ドラマで正岡子規は香川照之が演じているらしい。やっぱり!

松山から多度津で乗り換えて琴平に到着。香川県に入りました。

まだ夕食までには時間があるのでこんぴらさんへ。
金刀比羅宮・・・ことひらぐう 
名物はなんといっても長い石段の道。
参道入り口から御本宮まで785段。奥社までなら1368段。
歩くのも嫌いな夫にこの石段はとうてい無理かと思いましたが
老若男女、けっこう登って降りてくるではありませんか。
松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14562255.jpg

ホテルで貸してもらった杖をついて夫も登る覚悟ができました。
ところどころに踊り場がある石段なのでなんとかなりそう・・・
785段って聞くとひぇーっと思いましたが、30分くらいで御本宮に到着!
松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14572085.jpg

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_15221439.jpg

御本宮から望む讃岐平野はすばらしい!

今夜のお宿は琴参閣という旅館です。
ここでも定年旅行ということで記念品をいただきました。
松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14581543.jpg

松山市内から香川県こんぴらさんへ_c0191138_14584288.jpg

和食会席、約10品。

明日は栗林公園を巡って鳴門海峡の渦潮を見ていよいよ柏崎に帰ります。
by zac90109 | 2011-04-30 15:01 | 家族