人気ブログランキング | 話題のタグを見る

畳にカビ!エアコン故障!!

ブログをすっかりご無沙汰してしまっているうちに
夫の熊谷でのゴルフの予定が入って木曜の夜、三週間ぶりに
熊谷に戻ってきました。

ん~・・・暑い!
車から降りるとなつかしい熊谷の暑さだ!夜だけど・・・

締め切ったままの家の中はどんな状態なのか、ドキドキしながら
玄関を開けると、あのかび臭い臭いはしなかった!

お~っ!玄関に置いた置き型ファブリーズのおかげだ!
役に立った、よかった!

電気をつけて荷物を和室に運び込むと、ん!なんだか足の裏が湿っぽい!

よ~く見てみると
畳にカビが~~!!

時々帰ってきていたといえど、前回も前々回も雨続きだったし・・・

帰ってきたそうそう、乾いたタオルで畳を何度もゴシゴシ!
おかげで汗びっしょり。

せっかくここ二年くらいで畳や襖、壁紙を取替え、外壁も塗装し直したのに。

あと何年この家を留守にするの?!

「お父さん、向こうの会社辞めてこっちに早く帰ってこよう!」
「お父さんだけ向こうに居て!私はこっちに居るから!」
といらいらを夫にぶつけてしまいました。

ぶつぶつ言いながらも畳のカビをきれいにして、扇風機を二台回して
とりあえず風を送ることに。

除湿機代わりに部屋の三箇所に置いておいた湿気とりには
水が半分くらい溜まっていました。

夜なので見えにくいけど、庭に撒いておいた除草剤のおかげで
すっかり茶色になっていました。
雨で流れなかったようで、よかった、よかった!

エアコンの調子はどうかと今年初めてスイッチをいれてみると

う、うごかない・・・

風は出てくるけど冷たくない・・・

ぎゃあ~どうしよう!!

我が家はエアコンについてなくて、このエアコンは二台目だけど
2、3年前から暖房が効かなくなっていました。

まだ8年目くらいなのに・・・
冷房もだめなの?!

節電は朝9時から夜8時くらいまで頑張ればいいから、夜はエアコン
使ってもいいよね~

熊谷じゃあエアコン絶対必要!!

畳にカビ!エアコン故障!!
最悪です!

金曜日、夫は朝早く秩父にゴルフに出かけ、私は午前中は家に風を入れる
ことに専念。
午後から久しぶりに映画を見て、美容院へ。

夕方から夫と合流してY電気へエアコンを買いに行きました。

今年の夏は節電と言われていますから、エアコンの需要はどうなんでしょう?

問題は取り付け工事です。
熊谷に居るときでないと無理だし。

Y電気のエアコン売り場にはたくさん展示してありますが
エアコンって表示してある説明や値段が分かりにくい。

夫は車や機械、電気には明るいのですが、店員さんに説明してもらいました。

我が家は30Aなのでそれに見合ったエアコンを探して
結局「三菱のムーブアイ」を購入。

ムーブアイって人、床、間取りを感知して省エネになるんだとか。
消し忘れても自動的に止まるようになっているらしい。

取り付け工事は二週間後。
再来週はまた熊谷に戻ることになりました。

やれやれ、とんだ出費です・・・
by zac90109 | 2011-07-09 15:40 | つぶやき