人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪かきで肉離れに!

週末の土曜、日曜と柏崎の雪も運良く小康状態になったので
熊谷に戻ってきました。

20年続いている息子のママ友の会の新年会があって、今回私はその幹事に
なっていたのでその役目を果たしに・・・

企画したのは昨年でしたがやっぱり1月は厳しかったかな~
私と夫が留守の間に大雪になると、母が一人で家の前の除雪をしなくては
ならないので、本当にこの時期家を空けるのは難しいのです。

土曜日、午前中に柏崎を出て熊谷に着いたのが2時半頃。
その日の夜は8名で新年会!
年に2,3回集まっていますが、今回は久しぶりに「なでしこジャパン」
の監督の奥さんも参加できて大いに盛り上がりました。
次回は5月でみんなで柏崎に来ることが決まりました!

日曜日、朝から美容院へ。午後には映画「J エドガー」を見て
3時半には柏崎に向けて出発!
「24」のジャック・バゥアーも顔負けの24時間の滞在でした。

関越トンネルを抜けると別世界!!
吹雪で前がよく見えない・・・カラーから白黒の世界にリターンです。
普段なら塩沢石打あたりで高速を降りて、下みちを行くのですが
雪が深いので柏崎まで一気に高速で帰りました。

柏崎も予報どおり週末雪は降らなかったのですが、除雪車が車庫の前に
雪を置いていったので、堅くしまった雪を夫と二人で除雪しなければなりません。
家の前のうずたかく積もった雪の山のうえに、さらに雪を放り投げる
ので力が入ります。

事件が起きたのはその日の夜中!
背中が痛くて寝返りが打てないのです。
左わき腹の筋肉痛は何日か前からあったのですが、ちょっと違う痛み。
背中の左側に筋肉痛の激しい感じの痛みが発作のように時々襲ってきて、
息も止めてしまうほどです。

なんとか眠れる姿勢をみつけて朝まで眠ることができたのですが
朝起きても体に力を入れるたびに、発作のように背中に痛みが走ります。
一応洗濯物だけ干して夫に整形外科まで送ってもらいました。

私の貧弱な知識の中から、もしかしたら「肉離れ」かなって思っていたら
やっぱり「肉離れ」でした。

肉離れって筋肉の断裂のことなんですね~
ふくらはぎ等の肉離れは良く聞きますが、背中も肉離れするんですね!

人はかがんだりすることは多いですが反ったりすることはあまりないので
私みたいに雪をスコップで放り投げる時、後ろに反っていて背中の筋肉を
思いっきり痛めてしまったようです。

体力があるほうなので頑張りすぎたみたいです。
12月、1月は水泳もお休みしているし、ストレッチもしていないし・・・
ストレッチは大事だと痛感です!

夜眠れるように背中に筋肉をやわらげる注射をしてもらってずいぶん楽に
なりました。
飲み薬と湿布薬を3日分もらったのでしばらくすれば直るでしょう。

雪かきはしばらくお休みしてくださいって言われました。
でも明日から又寒波が来るらしい。
雪かき休むなんて出来ないよね・・・
by zac90109 | 2012-01-31 06:56 | つぶやき