人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春から又大学の聴講生!

今週木曜日からまた地元の大学の「春季聴講講座」が始まりました。

前回の「秋の聴講講座」では学生さん達に混じって「東洋史」を勉強しました。
東洋史はちょっと歴史の細かい部分にまで入り込んでいて、なかなか頭に
入ってこなくてちょっと残念な感じでした。

春の講座では「中国語会話」を選択しました。
毎週木曜日の3限、午後1時15分から2時45分までの90分の授業です。
講師は台湾出身の女性で、昨年夏他の講座で教えてもらった先生です。

「東洋史」は学生さんがいっぱいでしたが「中国語会話」に集まったのは
学生さんが3人、社会人が3人と少なかったです。
「中国語会話」は初級から中級へのステップアップした授業なので楽しみです。

初回は自己紹介を中国語でやるというもので、今まで文章を作ったことがなかった
ので最初は頭が真っ白!
やっとの思いで作った自己紹介は

「大家好!(みなさん、こんにちは)
我姓氏家、叫氏家○○○
我家有4口人
・・・・・・・・」

私の家族構成と最近ハルピンに行ったこと。そして趣味。
文章の組み立てがあやしいところは先生に教えてもらってなんとか完成!
一人ずつみんなの前で中国語で自己紹介しましたが最初からいい勉強になりました。

社会人の人は3人とも私と同年代くらいのおばさんでしたが、中国語の発音が上手!
学生さんたちより意欲満々な様子で、これから15回一緒に勉強できると思うと
とっても楽しみです!
冬はちょっと冬眠していたような私でしたから・・・
by zac90109 | 2012-04-14 21:21 | 中国語