人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんなに怒りがこみ上げてきたのは久しぶりです。

柏崎市にある文化会館が新しくなって「アルフォーレ」という名で
7月8日にオープンします。
その開館記念のひとつが7月31日に行われる「HIROMI GO CONCERT TOUR」
です。

特に郷ひろみのファンってわけでもないのですが(ごめんなさい)いくつになっても
元気な彼のステージだから華やかでいいかなと思って、ちょうどチケット発売日の
昨日は母の日でもあったので母へのプレゼントも兼ねて、9時発売開始にあわせて
30分くらい前に文化会館に着きました。

外にはもう結構列が出来ていました!
9時前に会場内に入れてくれてその時整理券を渡されたのが89番でした。
9時過ぎに係りの人から説明があったのですが「チケットはひとり2枚」
ということをその時初めて聞いてびっくり!!
「聞いてませ~ん!」
という声があちこちから上がりました!

私は夫と母の分で3枚欲しかったのです。
2枚と知っていたら一緒に行った夫にも列に並んでもらっていたのに・・・
結局私が2枚チケットを買い終わって、また夫がその後並んで1枚買って
終わったのが10時半でした。

全部手作業でするみたいでそのくらい時間ってかかるの!?
ひとり2枚ってことを前もってきちんと知らせて欲しかったです!
直前に整理券を配るときにでも「ひとり2枚ですよ」と声をかけてくれていれば
苦情もなくチケットも早く入手できたのに・・・

係りの人にそのことを言ったら「なるべく多くの方に来てもらいたいので2枚
なんです」だって・・・
そんなこと分かってます!!
こちらの聞きたいことの答えが返ってこない!
ムカツク!

そして家に帰ってきてさらにムカツクことがもうひとつ待っていました!

携帯を忘れていったのですが着信と留守電が入っていました。
「観光遊覧船はまなす」からの電話で、20日に申し込んでおいた「柏崎港クルーズ」
が船長が法事のため中止となったという断りの電話だったのです。

ガーン!!

実は来週の日、月と1泊2日で熊谷の友人たちが柏崎に来てくれるのです。
子供を通しての付き合いから始まって今年で20周年記念になるツアーなんです。
メンバーの一人だけ欠席で6人が新幹線と在来線を乗り継いで来てくれるのです。
なんにもないところですがこれから夏にかけては一番いい季節を迎えます。
私はさしずめ観光親善大使なか。

年明けに企画をした時には、4月5月なら「イルカウォッチング」をやるよと
この時期に設定したのですが、楽しみにしていたイルカウォッチングは去年に
引き続き今年も中止になったんだそうです。

理由は「風評被害」だとか?
どっから風評被害って持ってきたの?
なんでも風評被害のせいにするな!と言いたい。
やる気がないだけじゃないの?

だからせめて観光遊覧船にみんなを乗せて、風光明媚な柏崎港を一周して海の柏崎を
楽しんでもらおうと思っていたのに・・・

思い返せば柏崎市のチラシに載っていた観光汽船の電話番号も使われていない番号
だったし、連休直前まで今年は「はまなす」を運航するかどうかもはっきりしていない
状態だったのです。
やっと連休明けになって5月は日曜、一日3便出航することが決まって申し込んで
一安心していたところなのに・・・

中止の理由にまた腹がたちます!
船長の法事!?
法事なんてのは昨日今日決まったことじゃないでしょ!
あらかじめ出航できない日が分かっていたら受け付けるな!
来週乗りますってわけにはいかないんだから、こちらは。

電話の向こうの受付の女性は私の気持ちを理解してくれて
社長に代わってくれたのですが、それがかえって私の怒りを倍増させてくれたのです。
「いろいろ手違いがありまして・・・」
まずが誠意をもって謝るべきだろう!
「暖簾に腕押し」とはこのこと。
お客さんの立場には全く立ってない。
「いろいろあって出航できないときもあるんですよ」とかなんとか

当日になって海が荒れていたりして急遽中止になるなんてことは私だって
理解してますよ。そうじゃないでしょ、今回のことは。
法事が出来たんだから仕方ないでしょう・・・くらいの気持ちしか伝わってこない。
「亡くなった人のことより生きている人のほうが大事でしょう」と
私もなんだか理屈にもならないことを社長さんに言ってしまいましたが
唯一その時社長さんがはっきりと「法事は責任があるから・・・」だって。
おいおい、こっちの責任はどうしてくれるんだ!

あとは「私は雇われ社長だから・・・」とかなんとか言ってた。
もういい!社長と話さなければよかった。

私は「遠くから来てくれてせっかく申し込んでくれたのに申し訳なかったです」
の誠意ある言葉が聞ければそれでよかったのに・・・

観光遊覧船のクルーズが中止になっただけの事といってしまえばそれまでですが
あれこれスケジュールをたてて、埼玉から来てくれるみんなに楽しんでもらおうと
いう気持ちが強かっただけに怒りを通り越して悲しくなってしまいました。
一日置いて今日ブログに書いていてもまたまた怒りと悲しみが湧いてきてしまいました。

20日は夫が10人乗りのレンタカーを借りて日本海沿いを走ってくれることには
なっているのですが他にどこに行けばいいんじゃい!
by zac90109 | 2012-05-14 17:49 | つぶやき