人気ブログランキング | 話題のタグを見る

国宝 妻沼聖天山とまちあるき

昨日、埼玉県と熊谷市の主催するイベント「妻沼聖天山とまちあるき」に
参加してきました。
熊谷に住んでもう30年近くになるのですが、妻沼(めぬま)には行ったことが
ありませんでした。近くっていつでも行けると思ってて、意外と行かないんですよね。

妻沼聖天山(めぬましょうでんざん)本殿(登録名称「歓喜院聖天堂」)が7月9日に
国宝に指定されたので、ボランティアガイドさんが説明してくれるこの機会に
是非行ってみようと一人で申し込んでみました。

お天気もまずまずで、9時半に集合場所の妻沼勤労福祉会館に着いてみると40人
位の参加者がいました。
ご夫婦や友達同士で参加した、私よりちょっと年配の人たちでやっぱり「国宝」効果
のようで人気のようです。

聖天山に行く途中のまちあるきです。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_22554817.jpg

ここは井田友平という人の生家だそうです。
その昔「妻沼ポマード」というのを作った人のようです。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_22562352.jpg

屋根の形っていろいろあるんですね。
ちょっと弧を描いたような屋根を「むくり屋根」(起り)というそうです。
多いのは「そり屋根」(反り)かな。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2257754.jpg

旧坂田医院診療所です。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2258799.jpg

昭和6年に建てられた産科・内科医院で、昭和初期のモダンスタイルでまとめられた
洋館だそうで、映画やドラマのロケ地としてもよく使われてると聞きます。
映画「東京タワー オカンと僕と時々オトン」もそうです。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2259044.jpg

大我井神社(おおがいじんじゃ)
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_23061.jpg

ここは明治の神仏分離により、今の聖天山から分離して大我井の社に鎮座している
そうです。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2305896.jpg

聖天山貴惣門(きそうもん)
正面
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2313482.jpg

横から見ると屋根の形が△△の上に△。関東地方には唯一の建物だそうです。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2322576.jpg

国宝 聖天山本殿の入り口です。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2331054.jpg

仁王門で鐘つきをして。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2334616.jpg

めぬままちあるきの一行です。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2344676.jpg

聖天堂は斉藤別当実盛が建てて以来、戦乱をくぐりながら1670年の大火により
大部分が焼けてしまったそうです。
1734年に25年の歳月をかけて再建され、そして平成15年から7年の歳月をかけ
剥落した彩色を当時のように復元し、平成23年6月に修理が終了したそうです。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2353649.jpg

日光東照宮の流れを汲んでいるようですね。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2374677.jpg

国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2382248.jpg

修理前と修理後。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2310125.jpg

布袋様と恵比寿様の囲碁。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_23113542.jpg

国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_23132174.jpg

碁盤が3Dのようです!
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_23134961.jpg

有名な?聖天寿司の店で「でっかいいなり寿司」を買って帰りました。
国宝 妻沼聖天山とまちあるき_c0191138_2316152.jpg

おっと!写真を撮る前に1個食べてしまいました・・・
ん~まあ好みでしょうが「あま~い」
ちょっと垢抜けない味でした。430円。
by zac90109 | 2012-11-01 23:19 | つぶやき