人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「脳男」生田斗馬のダークヒーロー魅力的です!

「脳男」生田斗馬のダークヒーロー魅力的です!_c0191138_19332879.jpg

★★★★★
生田斗馬がダークヒーローとして誕生した「脳男」
面白かったです!
この手のバイオレンス・ミステリー好きです!

感情を持たず痛覚がなく、優れた記憶力と知能、卓越した身体能力を持つ
鈴木一郎という男を誰が演じるのか?
聞くところによるとこの作品の石田プロデューサーが生田斗馬君の左右対称な
完璧な顔に惹かれたのだそうです。
なにか感情を持たない人工的な顔・・・ピタリと役にはまっていました!

ストーリーは
精神科医の鷲谷真梨子が乗り遅れたバスが突然爆発した。
都内近郊で起きていた連続爆破事件のひとつで、犯行には人間爆弾が使われていた。
刑事・茶屋は遺留品から犯人のアジトを見つけ出すが、踏み込むと同時にアジトは
爆発し犯人は逃走。代わりに傷を負って現場にいた男を逮捕する。
男は“鈴木一郎”と名乗るが、肝心な事は何も話さない。
一郎の精神鑑定を担当した真梨子は、「彼には生まれつき感情がないのではないか」
と疑い…。

セリフも少なくて瞬きしない目と引き締まった体が何よりも雄弁にダークヒーロー
というある種の「哀しさ」を体現していて実に魅力的です。

精神科医を演じる松雪康子もこういう役うまいですねぇ~
ネタバレになってしまいますが、彼女の弟を殺した少年(染谷将太もいいです)
を自分の更正プログラムによって更生できたかと思っていたのにもかかわらず、
逆に利用されてしまい・・・
しかし、逆に彼女の人間としての涙が感情を持たないはずの一郎の感情を呼び起こす
ことになったとは皮肉なものです。
殺人者として育てられた彼の表情に感情が感じられた時、その「哀しみ」
を見た気がしました。

そしてもう一人の快楽殺人者、緑川を演じる二階堂ふみさん、すごいです!
原作では男性だったそうですが、女性に変えて同性愛嗜好の快楽殺人者という役
ですから・・・しかも二階堂ふみさんはまだ17歳!
その根性大したものです!またしても染谷将太君と同じ作品に出ていて二人の
存在感すごいです!

エンディング曲はなつかしいイギリスのロックバンド「キングクリムゾン」の
「21世紀のスキッツォイド・マン」
1970年代の曲で昔よく聞いたなぁ~
この作品にピッタリなのもうれしい!

どうやらこのダークヒーロー続編が出来そうな気配!
松雪康子と生田斗馬のコンビがまた見たい!

日本でもこういう作品ができるようになったかと思うと楽しみです。
by zac90109 | 2013-02-12 19:38 | 映画