人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳥羽から浜松へ

29日(月) 快晴
8時半ホテル出発
鳥羽から浜松へ_c0191138_23333544.gif

ホテル近くの二見浦の夫婦岩に行ってきました。
夫婦岩から差し昇る日の出、特に夏至の日の出は素晴らしいそうです。
夫婦岩を結ぶ連縄は年に3回、5月、9月、12月に行われる神事だそうです。
鳥羽から浜松へ_c0191138_23342991.jpg

鳥羽から浜松へ_c0191138_23352818.jpg

かえるは二見輿玉神社の御祭神猿田彦大神の使いといわれ、無事かえる
失せ物かえるなどと信仰されているそうです。
鳥羽から浜松へ_c0191138_23361152.jpg

鳥羽湾に浮かぶミキモト真珠島に行ってきました。
1893年に御木本幸吉が世界で初めて真珠の養殖に成功した島だそうです。
海女さんたちの実演もありました。
鳥羽から浜松へ_c0191138_23365610.jpg

鳥羽から浜松へ_c0191138_23372266.jpg

鳥羽から伊良湖までは伊勢湾フェリーを使いました。
車の大きさで料金が決まりますがスバルレガシィは
6500円+同乗者一人1500円
鳥羽~伊良湖    55分
鳥羽から浜松へ_c0191138_23382258.jpg

伊勢湾フェリー
鳥羽から浜松へ_c0191138_2339124.jpg

豊川インターから入って三ケ日JCTから「新東名」に入りました。
新東名は開通して1周年だそうですが基本3車線になっているそうです。
写真はトンネルの中ですが、道路のすばらしさに夫は感激していました!
鳥羽から浜松へ_c0191138_23395090.jpg

浜松に入ってどこを見ようか・・・
バイク好きな夫の希望で「本田宗一郎ものづくり伝承館」に行ってきました。
鳥羽から浜松へ_c0191138_23405882.jpg

鳥羽から浜松へ_c0191138_23411695.jpg

10代の頃から乗ってきたバイクは10台近くになるようですが、今はスズキの
1200ccのバイクに乗っている夫です。
そんな夫が初めて乗ったバイクのパネル写真があったので記念に買ってきました。
鳥羽から浜松へ_c0191138_23425618.jpg

鳥羽から浜松へ_c0191138_2343488.jpg

本田宗一郎さんが描いた絵です。
ものづくりにこだわる職人さんが描いたって感じですね~
鳥羽から浜松へ_c0191138_23441813.jpg

最終日のホテルは浜松市内の「コンフォートホテル浜松」
夕飯は浜松といえば「うなぎ」でしょう!
市内にはうなぎやさんがあちこちにありました。
その中でホテルにも近くてガイドブックにも載っている「うな炭亭」に
行ってきました。
鳥羽から浜松へ_c0191138_23454328.jpg

鳥羽から浜松へ_c0191138_23463295.jpg

本当にすごく美味しくて感動しました!
うなぎはふっくらとして皮があるのか分からないほど。
そしてごはんの美味しさにも感動しました!
お米がふっくらとしてつやつやしているのです。
新潟こしひかりを5升炊きのガス釜で炊いているそうですが、女将さんの話では
うなぎとごはんの相性も大事だとか。
最近は北海道や九州のお米も美味しくなったと聞いていますが、女将さんは
それでもやっぱり新潟、魚沼産のコシヒカリが一番だと言っていました。
ガス釜で炊くのがやっぱり美味しさの秘訣なんだと思います。
三国連太郎さんや小澤征爾さんなどたくさんの有名人が食べに来たようです。

私は白焼きで
鳥羽から浜松へ_c0191138_23483137.jpg

夫はうなぎまぶしで
鳥羽から浜松へ_c0191138_2349994.jpg


浜松から明日は河口湖を通って熊谷に帰ります。
by zac90109 | 2013-05-06 23:49 | 家族