人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「真夏の方程式」ん~共感できず・・・

「真夏の方程式」ん~共感できず・・・_c0191138_15552070.jpg

★★★
「真夏の方程式」見てきましたがどうもしっくり来ません・・・

ストーリーは
手つかずの美しい海が残る玻璃ヶ浦で進められている海底鉱物資源開発計画の
説明会に招かれた物理学者・湯川学(福山雅治)は、川畑夫妻(前田吟・風吹ジュン)
が経営する旅館「緑岩荘」に滞在することになった。
そこで湯川は一人の少年・恭平(山崎光)と出会う。恭平は親の仕事の都合で、
夏休みの間、親戚である川畑家の旅館で過ごすことになったという。
翌朝、堤防下の岩場で男性の変死体が発見された。
男は旅館のもう一人の宿泊客・塚原。彼は元捜査一課の刑事で、
服役後に消息を断ったある殺人事件の犯人を捜していたらしい。

ことの発端である15年前の殺人事件ですが、殺人事件に結びつくのには
ちょっと唐突すぎませんか?
そしてネタバレしないように触れておきますが風吹ジュン演じる川畑節子さんは
どういう理由で川畑さんと結婚することになったのでしょう?
風吹ジュンさんが演じているせいかひとりだけいい子ちゃんになっちゃって
共感しづらいなぁ・・・
人物描写が浅いから疑問ばかりが残って残念です。

舞台となった「瑠璃が浦」(るという字が違うのですが)の美しい海(残念ながら実在
しないそうです)
恭平君と一緒におこなった200メートル先の海の中を見せてあげた科学のすばらしさ!
湯川と恭平君との関わり。
そして成実さんを演じた杏さんの演技。
それくらいでしょうか・・・この作品の良さは

前作「容疑者Xの献身」のほうがミステリーとしても人間ドラマとしても数段
すばらしかったと思います。
by zac90109 | 2013-07-12 15:57 | 映画