人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「WOOD JOB!」森の匂いの伝わってくる爽やかな作品です。

「WOOD JOB!」森の匂いの伝わってくる爽やかな作品です。_c0191138_1682175.jpg

★★★★
レビューの評判がいいので見て来ました。
笑いあり、染谷将太君演じる都会育ちの青年が林業を通して成長する姿が
爽やかに描かれていて気持ちのいい作品でした。

ストーリーは
チャランポランな性格で毎日お気楽に過ごしていた勇気(染谷将太)は大学受験に失敗。
彼女にもフラれ、進路も決まらないという散々な状態で高校の卒業式を迎える。
そんな時、ふと目にしたパンフレットの表紙で微笑む美女に釣られ、街から逃げ出すように
1年間の林業研修プログラムに参加することを決意。
だが、ローカル線を乗り継いで降り立った神去(=かむさり)村は、携帯電話の電波も
届かない“超”が付くほどの田舎。
鹿やら蛇やら虫だらけの山、同じ人間とは思えないほど凶暴で野生的な先輩のヨキ(伊藤英明)
、命がいくつあっても足りない過酷な林業の現場……。
耐えきれずに逃げ出そうとしていたところ、例の表紙の美女・直紀(長澤まさみ)が
村に住んでいることが判明。留まる事を決意するが……。

林業といえば今は安い輸入材木におされて日本の林業の担い手の数が減っていて
山も荒れていると聞いています。
山の木は伐採をして間引いていかないと太陽を浴びなくて育っていかないそうです。
そして手を入れていかないと土砂災害も起きてくるそうです。
農業と違って植樹した木々も何百年もかかって成長するので結果が出るのは
ずっと後のこと。

そういう林業の大変な仕事の一面を都会育ちの青年を通して真摯に見ることが
出来て、林業に携わる人々への感謝とあらためて私達は自然と共存しているんだなぁ
と思いました。

そして忘れてはならないのが、山に入る時の山の神様への儀式、五穀豊穣を祈る
祭りなど、日本人が先祖代々から受け継いできたそこここに宿る神様を尊ぶ精神です。

どなたかのレビューにあったように若い人が進路に迷ったとき、こういう仕事も
あるんだと思ってもらえるような意義深い作品でした。
主演の染谷君の他、伊藤英明さんや優香さん、長澤まさみさんなど配役も良かった!
by zac90109 | 2014-06-02 16:10 | 映画